『発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ 』

発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ PHP研究所/村瀬尚子著

舞台は、あやしい影(ミスター・エム)が逃げ込んだ屋敷。各部屋に仕込まれたなぞ解きをしながらミスター・エムの影を追います。最後に現れるミスター・エ ムの正体は……?見えないものが見えるへや、虫くいのへや、正体のへやなど、へやごとに不思議で面白いイラストがいっぱい収録されています。対象は小学生 以上。大人と一緒に謎解きを楽しむのもオススメ!

だまし絵、隠し絵、錯視が満載!
目次は、見えないものが見えるへや/虫くいのへや/さかさの国のへや/あたまがこんがらかるサーカスのへや/宝さがしのへや/大きさがおかしくなるへや 等

◉アマゾンカスタマーレビューより

最後のオチが好き!

8才の息子と一緒に謎ときに挑んでみました。
私には難しいのもあり、息子に教えてもらい、
自分の頭の固さを実感しましたが、他の絵本にはない新鮮な気分が味わえ、楽しみました。
怪しい影を追い掛けて、城の中を巡るのですが、
影もまた、いろんなだまし絵になっていたりと最後まで飽きさせない作りだと思いました。
最後の意外なオチまでもがだまし絵になっており、笑ってしまった。

子供が食いついた!

図書館で借りた本をさりげなくリビングに置いておいたところ、
まず9歳の娘が食いつきました!
夢中になって読んでいて、13歳の兄が帰宅するとすぐに「これ
わかる?」と持ちかけていき、久しぶりに見る兄妹のふれあい
シーン!
美術?の時間に習ったなぁという懐かしいだまし絵が満載ですが、
すべて子供向けキャラとして書き下ろされているので、親子で
楽しむにもピッタリだと思います。
外国製仕掛け絵本『Dr Optic’s Amazing ILLUSIONS』のような
感動はないけれど、こちらの方が素朴で丈夫で長持ち!
それに何より、日本語ですから!!

謎解きが楽しいです

こどもが、遠くから見るトリックアートが気に入り、家族で見ています。
4歳の子どもには、難しいものもありますが、長く楽しめそうです。

物語かくし絵-「ヘンゼルとグレーテル」

『 ロンドン迷宮案内―トリックパズルで巡るミステリーツアー 』

関連記事

  1. 『脳を鍛えるNEWブレーン・パズル―探すだけで脳力120%アップ…

    『 脳を鍛えるNEWブレーン・パズル―探すだけで脳力120%アップ! (主婦の友生活シリーズ) 』…

  2. 『ようこそトリックアート・ハウスへ』

    『 ようこそトリックアート・ハウスへ 』汐文社/おまけたらふく舎(岩瀬のりひろ+村瀬尚子…

  3. 脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ

    『脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ』扶桑社1日2問×31日で認知症やボケ予防に!お…

  4. 『ふしぎな模様の描き方 』

    『ふしぎな模様の描き方 』誠文堂新光社/おまけたらふく舎(岩瀬のりひろ+村瀬尚子)著だまし絵…

  5. 『 びっくり!!トリックアート〈4〉あれ?回ってる★光ってる 』…

    『 びっくり!!トリックアート〈4〉あれ?回ってる★光ってる 』汐文社 /おまけ…

  6. 『 トムとジェリーのびっくりトリックアートミュージアム 』

    『 トムとジェリーのびっくりトリックアートミュージアム 』汐文社/本体1500円+税 ト…

  7. 『きれいな模様の描き方』

    『 きれいな模様の描き方―うずまき、万華鏡模様からスピログラフまで 定規とコンパスで、みるみ…

  8. 『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』

    『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』汐文社/本体1500円+税 ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP