『頭がよくなるトリック・アイ』

頭がよくなるトリック・アイ』村瀬尚子著/宝島社
 この本は、それぞれの絵の中に、通常は安定して見ている世界を、心地よく揺さぶる「しかけ」が仕込んであります。
実際にイラスト図像で「トリック・アイ」 を体験しながら、解説では、絵のもとになった錯視図の発明者や他の種類、どのように脳がその視覚的トリックを見ているかなどを説明しています。
日常では、 あまり知覚しない現象をたっぷりと味わって、ふだんの生活からちょっと抜け出し、不思議な世界にどっぷりつかってみてはいかがでしょうか。驚きや興味で、 あなたの脳は、すっかり錯視のとりこになることうけあいです。
視覚的トリックをテーマに、錯視や脳特有の不思議な性質などを紹介。イラスト図解でトリック・アイを体験しながら、脳がどのようにトリックを感じているかなどを説明します。ひらめきや発想力がぐんぐん身につく一冊。

『浮世鏡-からくり遊び絵本』

シャーロック・ホームズ「物語かくし絵」

関連記事

  1. 『びっくり!!トリックアート〈6〉さあ!さがしてみよう★つくって…

    『 びっくり!!トリックアート〈6〉さあ!さがしてみよう★つくってみよう 』汐文社/ お…

  2. だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話 うらしま太郎

    ◉『だまし絵・かくし絵で楽しむ日本の昔話 うらしま太郎』2013おまけたらふく舎 (村瀬尚子+岩…

  3. 『 トムとジェリーのびっくりトリックアートミュージアム 』

    『 トムとジェリーのびっくりトリックアートミュージアム 』汐文社/本体1500円+税 ト…

  4. 『 ロンドン迷宮案内―トリックパズルで巡るミステリーツアー 』

    『 ロンドン迷宮案内―トリックパズルで巡るミステリーツアー 』角川書店/村瀬尚子著ロンドンに隠さ…

  5. 『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』

    『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』汐文社/本体1500円+税 ト…

  6. だまし絵・かくし絵で楽しむ「かぐやひめ」絵本

    だまし絵・かくし絵で楽しむ「かぐやひめ」2015年おまけたらふく舎(村瀬尚子+岩瀬のりひろ)著 …

  7. 脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ

    『脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ』扶桑社1日2問×31日で認知症やボケ予防に!お…

  8. 『脳を鍛えるNEWブレーン・パズル―探すだけで脳力120%アップ…

    『 脳を鍛えるNEWブレーン・パズル―探すだけで脳力120%アップ! (主婦の友生活シリーズ) 』…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP