『浮世鏡-からくり遊び絵本』

『浮世鏡-からくり遊び絵本』村瀬尚子著/パロル舎

地図をひろった長寿カメ。世間覗きの旅に出立。道中、出逢うは人か魔物か化け物か。鏡は何をうつすのか…。
小咄のオチを鏡筒をたてて解読する、江戸風謎解き絵本。

巻末に鏡フィルムが付いており、巻いて鏡筒を作り、絵の上に置き、絵の中の隠されたもう一面を見 い出すしくみになっています。

鏡筒が写し出す世界は、意外でほぉ〜と唸る怪快奇々現象が展開します。仕掛けのある絵は16ありますが、合計39絵楽しめます!

アマゾンカスタマーレビューより

16話あるのですが、更に鏡筒で見ると更に23の絵があらわれます。話のオチ
と隠れている絵がつながっており、へぇ~と思わせます。アナモルフォーズの絵
は見たことあるのですが、最初に見た絵と隠れている絵が違って、それぞれに意
味があるものを見たのは初めてで、驚きました。なかなか凝った作りです。特に
「月の鏡」が想像できないものが浮かびあがって面白いです。

ジョイフルおまけ-かくし絵

『頭がよくなるトリック・アイ』

関連記事

  1. 『ふしぎの図鑑』かくし絵

    『ふしぎの図鑑』小学館ー不思議回廊(左)かくし絵(右)制作:村瀬尚子不可能図形の公園と隠し絵…

  2. 猫が8匹隠れているよ!

    『三まいのお札』(おまけたらふく舎著)の一場面猫が8匹隠れているよ!錯視もあるよ!答えは…

  3. 脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ

    『脳が驚いて活性化!毎日だまし絵で脳トレ』扶桑社1日2問×31日で認知症やボケ予防に!お…

  4. 『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』

    『 トムとジェリーのたのしいトリックアートワールド 』汐文社/本体1500円+税 ト…

  5. 『あそぼうトリックアートランド』竹内龍人/おまけたらふく舎共著

    『あそぼうトリックアートランド』汐文社刊 竹内龍人/おまけたらふく舎共著あそぼう トリックアート…

  6. 『びっくり!!トリックアート〈6〉さあ!さがしてみよう★つくって…

    『 びっくり!!トリックアート〈6〉さあ!さがしてみよう★つくってみよう 』汐文社/ お…

  7. だまし絵・かくし絵で楽しむ「三まいのおふだ」

    だまし絵・かくし絵で楽しむ「三まいのおふだ」2014/11/1おまけたらふく舎(村瀬尚子+岩瀬…

  8. 不眠なのか睡眠なのか!?

    眠っているのか?起きているのか!?不眠なのか?睡眠なのか?ふくろうなのか?羊なのか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP